未来に捧げる備忘袋

モノの制作手順などを忘れないうちに書いて寝かせておくところ

【ポケモン】全世代リボン制覇作戦のための準備メモ

ポケモンバンクのサービス終了が見えてきたので、現在リーフグリーンのボックスにいるカメックスにリボンをあれこれ付けた上でソード・シールドまで持ってくる計画を立てた。

……のだが、どうやらリボンコンプリートのためにはゲームキューブポケモンコロシアムポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギアが要るらしい。そもそもゲームキューブを所持していないため、そちらも用意する必要がある。

他にも、交換が必要なのにゲームボーイアドバンスSPひとつしか持ってなかったりカメックスが既にレベル98になっていてレベル50制限のリボンが取れなかったりどうせなら大画面に映して作業したい欲が出てきたりと、リボンコンプリートまでの道中に越えるべき壁は多い。

今回のメモは、こういっためんどくささからくるタスクの不明瞭さを解消すべく書き遺しておくものである。ついでにはてなブログでの執筆にも慣れておこうと画策している。

――――――――――

 

先日、任天堂公式HPにて、2023年度末にWiiUと3DSのeショップがサービスを終了するとのお知らせが出された。サービス終了は2023年度末となっているが、eショップへの残高追加が8月30日までなので、実質コンテンツの購入期限は2022年8月30日みたいなものだろう。

また、それを受けてポケモン公式からもお知らせが出された。

www.pokemon.co.jp

バンク無料化キタ!!!!!!

……って、期間限定かーい!

 

まぁ当たり前なのだが、そんなことよりも、eショップサービス終了によりポケモンバンクの利用券が8月31日以降新しく購入できなくなることが大きい。

つまるところ、ポケモンバンクは無料になったものの、その無料期間の終了=実質的な3DS以前のポケモンの互換切りとなっているわけである。現状(というか恐らく今後も)Switchと3DS間での通信はできないため、3DS以前の世代からポケモンを連れてこられる最後の機会が近い。

かくいうぼくも、初ポケモン(ゲームタイトル的な意味)であるリーフグリーンに初ポケモン(パートナー的な意味)であるカメックスを残している。これまではゲームボーイアドバンスで遊んだ思い出がちらつき、なんとなく最新作に輸送するのを戸惑っていたが、互換切りが近い今、四の五の言っていられない。……どうせ3世代から持ってくるのならリボンも色々つけちゃおう。

そんなわけで、今回の全世代リボン制覇作戦は計画された。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

目次

--------------------------------------------------------------------------------------

 

ざっくりした作業工程の確認

3世代以降のリボンを全部集めると言ったものの、実はリボンが全部でどれだけあるのか、はっきりと理解していない。

ということで調べたところ、最大で85コほど付けられるらしい。そ、そんなに多いとは……。

リボン制覇については、Days.of.the.future様の攻略記事に詳しい。たすかる。この記事を参考にしてみると、リーフグリーンカメックスをバッジをつけつつソード・シールドまで輸送する経路は、以下のようになる。

 

リーフグリーン

✓殿堂入り……1←イマココ

 

  ↓輸送↓

 

★コロシアムorXD

バトル山100人抜き……1

 

  ↓輸送↓

 

★エメラルド

コンテスト関連……21

バトルタワー攻略……1(ウイニングリボンがとれない)

 

  ↓輸送↓

 

★プラチナ

・殿堂入り……1

・曜日リボン……7

あしあと……1

コンテスト制覇……20

バトルタワー関連……6

 

  ↓輸送↓

 

ソウルシルバー

・レッドに勝利……1

 

  ↓輸送↓

 

★ホワイト2

 

  ↓輸送↓

 

★Y

・殿堂入り……1

・スパトレの修行……1

・バトルハウス関連……2

 

  ↓輸送↓

 

オメガルビー

・殿堂入り……1

・コンテスト関連……5

・課金リボン……3

 

  ↓輸送↓

 

★ムーンorウルトラムーン

・殿堂入り……1

・バトルロイヤル……1

・バトルツリー……2

 

  ↓輸送↓

 

★シールド

・殿堂入り……1

・バトルタワー……1

ランクマッチ……1 ←GOAL!

 

これ、実はめっちゃ大変なのでは?(今更)

特に面倒そうなものには紫色で色を付けておいた。うーん、めんどくさそう。軽いノリで挑戦しようとしたことを軽く後悔し始める。

基本的にどのリボンもやる気と根性と知恵を使えばなんとかなりそうなものではあるものの、プラチナでの「あしあとリボン」と、シールドにてランクマッチマスターランクにて1勝することでもらえる「マスターランクリボン」は取り返しのつかなくなる恐れがあるので注意。

特に「マスターランクリボン」は、ソード・シールドの対戦環境がいつまで続くかどうかが問題になってくるためできる限り早めにやっておきたい。なお、伝説などの禁止級ポケモンにこのリボンをつけたい場合、現在(2022年2月)行われているランクマッチの「禁止級伝説2体まで使用可能」レギュレーションを逃すと次がいつになるかわからないので最優先すべし。

ちなみに、このレギュレーションは2022年の9月まで続くらしい。まだしばらく時間はあるとは言え、今からしっかり対戦していかなければならないと考えるとなかなか憂鬱になる(対人は緊張するので)。

 

 

必要になるモノ

だいたいの道筋をまとめると、設備として何が足りていないのかが分かってくる。

とはいえ、4世代以降で必要となる設備は既になかなか潤沢なので、主に3世代のリボンのためにあれこれ買いそろえていく必要がある。以下に軽くまとめてみた。

 

【買うものリスト】

 

「★」がついているものは必ず必要となる。『ポケモンコロシアム』と『ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア』は多分どちらでも良いが、中古価格の点で『ポケモンコロシアム』の方が良いか。『ルビー』か『サファイア』は、こっちの方がバトルタワーなどの難度が下がるらしいことからリストに入れた。というか、ポケモンボックス使うならほぼ必須になるんじゃ??かならず買っておくこと。

残りの設備をどう選択するか、考え方がちょっとややこしいので覚書の意味も含めて考察してみる。

 

 

ゲームボーイアドバンス”を買うか、”ゲームボーイプレーヤー”を買うか

3世代でのリボン集めはバトルタワーとコンテストがほぼ9割を占め、その準備段階でおそらく通信交換する必要が出てくる。ソフトはエメラルドとリーフグリーンをそれぞれ所持しているのでなんとかなりそうとはいえ、遊ぶ機器をひとつしか持っていないため、もうひとつ追加購入しなければならない。

普通にゲームボーイアドバンスを買っても良いが、今中古でも7,000円~とかなり値が張る。こんなに高かったっけ?

調べてみると、ゲームボーイプレーヤーゲームボーイアドバンスSPとでも、ケーブルを繋げば通信交換が可能なようである。どうせゲームキューブも買うならゲームボーイプレーヤーでいいか。あとゲーム画面をモニターに映したいし。ゲームボーイプレーヤーは中古価格3,000円~で買えそうだ。

しかしながら、ゲームボーイプレーヤーにはひとつ問題があり、どうやら単体(+ゲームキューブ)では動作せず、実際にソフトを遊ぶためには「スタートアップディスク」なるものが必要な様子。しかも、単体で使用ができないくせにゲームボーイプレーヤーとスタートアップディスクが分けて売られることがめちゃくちゃ多い上、セットになっているものを買おうにも6,000円とかする。ゲームキューブと合わせると10,000円以上になってくる可能性が出てくる。高すぎ。

そこでなんとかならないか調べていたところ、どうやらゲームボーイプレーヤーをスタートアップディスクなしで動かす方法があるらしい。

その方法というのが、Gameboy Interface」なる有志のアプリ経由でゲームボーイプレーヤーを動かす、というもの。加えて、Gameboy Interfaceを使うと、ゲームボーイプレーヤ―にあった遅延などがなくなるらしく、そこも実用的に感じる。導入のためにはWiiが必要になるらしいが、それは所持しているので心配ない。詳しい導入方法は今回省くが、メモリーカードが必ず必要となるので忘れないようにしたい。全行程合わせて3枚もあれば足りるはず。

ちなみに、Gameboy Interfaceの導入関係は下記の御仁方に詳しい。感謝~。

 

〇きごうのブロマガ様(アーカイブ)→Gameboy Interface(GBI)使い方 (GBプレイヤー強化) :きごうのブロマガ - ブロマガ

〇縦笛なめなめ聖域様→【GC】GameboyInterface(GBI)導入記事 - 縦笛なめなめ聖域

〇yyoosskのメモ様→ゲームキューブ ゲームボーイプレイヤーでGBAを起動する方法(Game Boy Interface)

 

Gameboy Interfaceで動かしているゲームボーイプレーヤーゲームボーイアドバンスSPで通信ができるのか?という疑問が残るものの、どこかのサイトにできるようなことが書いてあった気がするのと、エミュレータを使っているわけではないのでまぁ大丈夫だろう。

Gameboy Interfaceの利点はもうひとつあり、それはセーブデータの読み書きができる点。これは、主にコンテスト攻略の際に役に立つと思われる。詳細は後ほど。

とまぁ、こういう具合なので、ゲームボーイプレーヤ―を買うほうがコスパがいいのではないだろうか。実際に遊ぶかは置いておいて、ポケモン以外のソフトをモニターに映して遊ぶ用途にも使えるのもGood。

 

 

 

主な障壁

あれこれ記事を見ていると、カメックスのリボンコンプ旅には正攻法では越えがたい障壁がいくつか待ち構えていることがわかった。というか、今からだと絶対に取れないリボンが2つほど存在する。しかしながら、仕様の穴や外部ツールでその障壁を越えられるらしいので、その方法をまとめておく。

 

 

ウイニングリボン獲得

3世代でウイニングリボンを手に入れるためには、バトルタワーのレベル50を56連勝する必要があるが、カメックスは既にLv.98に達しているため、レベル50に出場することができない。これは困る。

そこで、ポケモンボックス ルビー&サファイア』を使って禁止級ポケモンにバトルタワー関連のリボンを付与する方法を応用できないか考えた。この裏技自体は仕様の穴をつく感じで、リボンが付与される対象のポケモンとリボンをつけたいポケモンとを入れ替えることでリボンをつけたいポケモンにリボンが付与されるようになるもの。禁止級にもつけられるのなら、レベルオーバーのポケモンにもリボンを付けられるのでは?ただ場所を入れ替えるだけだし。

裏技の細かいやり方は以下の御仁に詳しい。

 

〇続・大人でもポケモン好き様→RS バトルタワーリボン 簡単に入手する方法 – 続・大人でもポケモン好き

 

少々反則くさいけど、まぁ仕方ないので。

 

 

ポロックを4人で作る

これはさっき言った、Gameboy Interfaceだと使えるセーブデータ読み書きソフト?をフルに利用してやろうというもの。PCのゲームボーイアドバンスエミュは、複数窓でエミュレータを開いてやることで1台のパソコンでも通信して遊べる。それを4窓でやることでゲームボーイアドバンスを追加購入することなくポロックを4人で作れるのでは?

つまり、PCのエミュレータ上で質の良いポロックをつくってそのデータを実機のカセットに書き込みすればいいんじゃないかと考えた。交換の回数が多くなったりそもそもきのみを用意するのがめんどくさいが、それは元々のめんどくさいのでノーカウント。

問題は4窓一気に動かせるかどうかになりそう。その辺はポロックの作り方も含めて追々つめていきたい。できたらアドバンテージすごいのでがんばりたいところ。

 

 

プラチナのバトルタワー関連

4世代のバトルタワー関連リボンで、「Wifiをつかったマルチバトルのランク4で7連勝する」というものが存在する。Wifiコネクションはもちろん終了しているので普通にやって今から取ることができない。

どうやら、有志が代替Wifiなるものを作成しているらしく、自宅のルーターの設定を弄ることで疑似Wifiコネクションに接続することができるようになるらしい。すごい。

なんと配布ポケモンやアイテムも受け取れるみたい。すごい。

具体的なやり方は以下の御仁に詳しい。

 

〇Days.of.the.future様→[ポケモン]代替Wi-fiでWi-Fiコネクション復活 ワールドリボン、クラウン3犬、天界の笛、メンバーズカード、オーキドの手紙などを入手(剣盾まで送れます) - Days.of.the.future

 

かがくのちからってすげー。

 

終わりに

とまぁ、リボン制覇作戦にあたってしばらくしたら忘れていそうな情報をメモっておいた。過去作では準備に時間がかかりそうだし最新作でランクマッチに潜る必要もあるし、時間のかかる根気のいる作業になる予感がびんびんする。特にきのみ類は時間がかかるため、早めに準備を始めたいが、そのためにはゲームキューブなどなど必要になってくる。プラチナでのアクセサリー集めオメガルビーでのきのみ集めから少しずつやっていくべきか。

とはいえ、ソード・シールド以外のリボンは時間さえかければ集められるはずなので、一番の敵はランクマッチになるかもしれない(対人苦手マン)。